読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょこっとナナシス攻略さん

楽しいナナシスライフのために、中川が分析したナナシスのイベント以外の攻略 あくまで参考程度にどうぞ

ライブステージのスコアを上げるには??

どうも、ナナシスイベント攻略さんを運営している中川です。
ナナシスの開発の方に中川さんがいらっしゃいますが、一切関係ありません)

今ブログでは、イベント攻略に関係あるけど攻略さんでは書ききれない、ナナシスの基本的なゲーム攻略について、個人的な意見を書いていこうと思います。ナナシスイベント攻略さんと同様に、ある程度ナナシスに慣れている無課金の方(not初心者)向けの不親切設計になっています。

 

ライブステージのスコアを上げるには……

今回はこちらについて
①ユニット
②プレイ
の2点にまとめて書いていきます。

 

〔①ユニット〕

3枚×3隊列、計9枚のカードを選んでいきます。どのようにユニットを組めばスコアが上がるか悩む方も多いのではないでしょうか。(中川も最初はまったくわからなかったです)
ナナシスのゲーム内では最近のアップデートにより、ユニット編成画面でのおすすめが選びやすくなりました。

f:id:NKGWshihainin:20161103172443p:imagef:id:NKGWshihainin:20161103172450j:image

↑設定しやすいしわかりやすい

ここで一旦、基本的なシステムについておさらいしておきます。
・ユニット内のカードのタイプ(ボーカリストバラドルetc)と楽曲のタイプが同じだと、カードのATKが1.1倍
・各隊列ではそのリーダーと同じタイプのカードのATKに補正がかかる(=リーダースキル)
以上を踏まえると、9枚同じタイプにしたらスコアが伸びそう、ということがわかります。

たいくつりぼんで検証してみます

f:id:NKGWshihainin:20161103202126j:image

↑ユニット編成で「ライブステージ:モデル」のおすすめボタンを押しただけ編成

f:id:NKGWshihainin:20161103202056j:image

レッツプレイ!

f:id:NKGWshihainin:20161103202249p:image

では、モデルオンリーユニットにしてみましょう

f:id:NKGWshihainin:20161103202409j:image

↑3rd隊列を変更しました

f:id:NKGWshihainin:20161103202548j:image

↑条件を揃えるためにゲストプレイヤーは同じ人を選択

f:id:NKGWshihainin:20161103202632p:image

↑心の乱れでGREATが2になってしまいました
スコアアップスキルも同じくらい発動しました
いくら3rd隊列のアユムをまだ育ててないとはいえ……10,000以上差が……ちなみに隊列の順番を変えてみてもダメでした

 

この違いはなぜ出たのでしょうか?

ここで大切になってくるのが総ATK値です。いくら補正がかかっても基本的な数値に差があれば、タイプがそろっていない方がスコアが伸びます。

もう一つ大切なことは、隊列の順番です。

プレイ中は、1st隊列から順にATKを担当していきます。そして楽曲によって各隊列のタップ数が違います。もちろん、タップ数が多いときにATKの高い隊列が担当になっている方がスコアは伸びます。楽曲ごとのタップ数はいろいろな方が検証されていますが、全データは残念ながらありません。(数えるの大変ですものね)
さらに、長押しノーツ(緑色orピンク)の方がスコアが高いので、その部分が多いところにATKが高い隊列を持ってくるとスコアが伸びます。

いやいや、ユニット数的に楽曲ごとに対応するなんてほぼ無理でしょ。楽曲の直前にユニット組み変えればいいのか? いや、VSバトライブとかどうするのよ。

 

ではどうしたらよいのか?

 

ATKが高い隊列を3rd隊列に持ってくるのが万能です

要は、コンボが多いとATK補正がかかるということです。
フルコンボしたときにスコアがぐっと伸びたことはありませんか? どうやら、Sisters Time突入時、コンボ数が100,200,400超えるごとに補正がかかるようです。(全曲検証したわけではありませんが……)

 楽曲によっては(たいくつりぼんも)最後の最後に1st隊列に切り替わるものもあるので「これならばっちり」と言い切ることはできませんが、大体いける。

参考にしたサイト
Tokyo 7th シスターズ攻略(トーキョーセブンス)Wiki【ナナシス】 - Gamerch
【ナナシス攻略】ライブステージでスコアアップを狙うための方法 [ファミ通App]

  

〔②プレイ〕

ユニットが組めたら次は実際にプレイしていきましょう。

さて、そこでまた引っかかるのがゲストプレイヤーです。
誰を選べば有利になるのか。それはもちろん、自分のユニット内のタイプと同じタイプの人、その中でもカードのレアリティが高い方がいいです。
ここでポイント。ゲストプレイヤーの隊列も反映されることを忘れてはいけません。

f:id:NKGWshihainin:20161103172535j:image↑ATKに注目してください この楽曲(ハネ☆る‼︎)のタイプはボーカリストです

f:id:NKGWshihainin:20161103172630j:image

↑ユニット編成で1st隊列と3rd隊列を入れ替えました。ゲストプレイヤーがPカードのところにボーカリストのタイプをそろえたらATKが424上がりました。

せっかく同じタイプのカードを選んでも、自分の隊列と合っていなければ意味がありません。自分のユニットの隊列を覚えながら選ぶのがいいです。もし違ったら、プレイ直前のユニット編成で調整するのも手です。

さあ、体制を整えてプレイスタートです。

プレイ中に注意することは、できる限りPERFECT判定でフルコンボすること。
苦手な方は、Sisters Timeに入るまでなるべくPerfect判定で叩くこと、長押しノーツを落とさないようにすることの2つを踏まえてプレイしてみてください。

ユニット編成でATKが高いのを3rd隊列に持ってきているなら、フルコンボは目指してほしいです。

 

以上が、中川が個人的に考える、ライブステージでスコアを伸ばす方法です。
スコアが伸びずに悩んでいる方の一案になれば幸いです。

(2016/11/03 中川支配人)

質問、意見、他に知りたいことなど、何か言いたいことがあればコメント欄にどうぞ!